セキュリティ関連ニュース

顧客情報含む検針用端末を紛失 – 東京ガス関係会社

公開日:2015年09月17日

キーワード:      

東京ガスは、ガスメーター検針業務を委託する関連会社において、顧客情報が保存された業務用携帯端末の紛失が発生したことを明らかにした。

委託先である東京ガスオールワンエナジーの作業員が、9月14日に作業現場へ向かう途中、業務用携帯端末を入れた鞄を紛失したもの。作業員は、自転車の前かごに鞄を入れて現場に向かっていたが、途中で端末がないことに気が付いた。

所在がわからなくなっている携帯端末には、東京都足立区内の顧客371世帯に関する氏名や住所、電話番号、ガス使用量、前月領収金額のほか、一部口座番号も保存されていた。端末内のデータは暗号化され、端末自体にもパスワードや暗証番号が設定されており、一定回数以上誤ると削除されるしくみだという。

同日中に警察へ届け出たが、発見されていない。同社では、対象となる顧客に説明と謝罪を行うとしている。(Security NEXT – 2015/09/17 )

http://www.security-next.com/062683

「FKEY VDI 仮想デスクトップ」製品は大切なデータを手元で管理「FKEYシンクライアント」を併用すればさらに強固にデータを保護します!

VDIスイート
サーバールームを必要とせず、コンパクトな防音仕様のラックに収めたレディメイド型サーバーシステム。 スモールスタートからの仮想デスクトップの導入・運用に最適です。 なお、本製品は「生産性向上設備投資促進税制」が適用されます。

vdisuite_200x200

PAGE TOP