セキュリティ関連ニュース

8割がPWを使い回し、5.8%がSNSでID乗っ取り被害を経験

公開日:2015年02月10日

キーワード:      

8割のユーザーが、複数のウェブサイトやアプリで同一のパスワードを使い回していることが、ディー・ディー・エスの調査でわかった。

同社が2月2日から3日にかけて、20から50代の男女400人を対象にパスワードに関する調査を実施したもの。43%が6個以上のパスワードを利用しており、パスワードの管理方法は、「記憶している」が60.2%で最多。「手帳やノートにメモ」が39.8%、「パソコンやスマートフォンにメモとして保存」が25.7%だった。

79.9%がパスワードの使い回しをしており、理由については「複数のIDやパスワードを覚えられない(67.5%)」「異なるパスワードを考えるのが面倒(62.5%)」がいずれも6割を超える結果となった。またSNSやウェブサイトにおいてアカウントを乗っ取られた経験について尋ねたところ、5.8%に被害経験があったという。(Security NEXT – 2015/02/10 )

http://www.security-next.com/055863

スマートフォンがWindowsパソコンのカギになる! 「FKEY-ID SLock(エスロック)」製品は、業務に使用しているパソコン の “なりすまし” による情報漏えいを防止します。

SLock
スマートフォンの電話番号を用いたWindowsのログオン認証機能をアプリケーション化。 SLockに登録されたスマートフォンの電話番号によってパソコンのログオン認証・常時監視をすることで、利便性を保ちつつセキュリティを高めます。

FKEY-ID_SLock_pacage

PAGE TOP