セキュリティ関連ニュース
契約者情報75万件を紛失 – 三井住友海上あいおい生命
公開日:2015年05月14日
キーワード:ICT 国内時事 情報漏えい 盗難・紛失・置き忘れ
三井住友あいおい生命保険は、個人と法人あわせて75万4547件の契約者情報を記録したCD-ROM2枚が所在不明になっていることを明らかにした。
紛失したCD-ROMには、個人69万4217件と法人6万330件の契約者氏名または社名、証券番号、保険種類、保険料などの情報が記録されていた。
同社はこれらデータに対して、市販されていない専用ソフトによる暗号化を実施していたと説明しており、月ごとに異なるパスワードを設定していたという。
紛失したCD-ROMは社内で誤って廃棄した可能性が高いと説明。また流出した場合も、暗号化対策により、漏洩の可能性は低いとしている。(Security NEXT – 2015/05/14 )
「FKEY VDI 仮想デスクトップ」製品は大切なデータを手元で管理 「FKEYシンクライアント」を併用すればさらに強固にデータを保護します!
- VDIスイート
- サーバールームを必要とせず、コンパクトな防音仕様のラックに収めたレディメイド型サーバーシステム。 スモールスタートからの仮想デスクトップの導入・運用に最適です。 なお、本製品は「生産性向上設備投資促進税制」が適用されます。